タルイの10選、8日目

DAY8

イギリス発のタイムラインリレー。
自分の音楽の嗜好に影響を与えたレコード10選。
10日連続で1日1枚投稿。

早いもので、もう8日目。

DODGY / FREE PEACE SWEET

DODGY / FREE PEACE SWEET

90年代に Oasis Blur などが
たいへん人気を博した時期があったのを覚えてる方も多いと思う。
他にもたくさんのポップなメロディーを持つロックバンドが登場した。
ビートルズの影響を受けた感じで、
ブリットポップと呼ばれてた。

そんな中、僕にとっては Oasis Blur より
はるかにお気に入りとなったのが、このDODGY。
このFREE PEACE SWEETは彼らの3枚目で、
いよいよDODGY大ブレイクへの兆しをみせたかな
というアルバムだった。
Beatles とWHO のエッセンスを併せ持ったというか、
な〜んだ垂井の好みど真ん中じゃないか、
という感じ。

3rdのリリースと共に行われた来日公演にも行ったが、
演奏レベルも高いトリオで、激しく気に入った。
衣装とかダサダサで、ライブの見せ方とか演出は
正直パッとしなかったかな。

このあと、ベースでリードVoのナイジェルが脱退、
DODGYは一気に尻つぼみ、視界から消えてしまった。
他のメンバーが入って活動続行したり、
オリジナル・メンバーで再結成もあったのだが。。。
このトリオでもう少し続けてたら大ブレイクもあったかも、
なんだか残念。

ともかく、本当に良いアルバムなんで、
是非聴いてみて。

動画も貼っときます。
PVもなんだかなー、だから音だけでも聴いてみて。
https://www.youtube.com/watch?v=ofhpVpNuc_k

(タ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です