3本目の琵琶ベース

琵琶ベースの話。

正式名は Fernandes製 YB75

普段、ライヴなどで使ってる
赤と白の他に
この3本目をおウチ練習用として持っている。

ちなみに、
赤と白の2本も同じFernandes製だが
FYB70 という。
YB75とは、ちょっとだけ名前がちがう。
ペグ(弦巻)がちがってたり
使ってる木もちがうような気がする。

琵琶ベース/ FYB 70

で、赤白はFYB70をカスタマイズしたが、
3本目の琵琶ベースは
今のところ、いっさい手を加えてはいない。

で、この3本目の琵琶ベースなのだが。。。

ブリッジの1弦用のコマ(正式にはサドルと呼ぶらしい)を
固定するネジとバネが脱落して無くなっている。

コマは弦のテンションで固定されていたので
いつの間にかに無くなっていたことに
しばらく気づいてなかった。。。汗

ネジとバネ、1本づつ
どうやって手に入れるか?

遠い昔だったらこんなもの、
国分寺にあったGOK SOUND STUDIO
に行けば、
コロコロ転がってたんだけど。

試しにネットで検索してみると
コマとネジとバネ、4組みセットで
¥1,130 という格安のがあった。
Fender 純正品の半額以下!

 

ネジとバネ、1本づつで良いんだけど
この際だから4組セットで新品に取り替えちゃうか〜。

即刻注文。

翌日には到着(amazon プライムだっ)

クロームじゃなくて金色だ〜。

取り替え完了

あとは、
ボリュームツマミを2個
調達してこないとな。

(タ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です