タルイの10選、1日目

facebookやってるんですけど〜、

イギリス発のタイムラインリレー、
自分の音楽の嗜好に影響を与えたレコード10選、
10日連続で1日1枚投稿、
っていうのが回ってきた。

音楽の嗜好に影響を与えた、なんて
いかにも直訳っぽい。

で、facebook上の企画ですが、
せっかくなんで、
KTB Blogにも転載しようかな。

(ス)さんと被りますが、
10日間だけお付き合いを。

 

僕の音楽の嗜好に影響を与えたレコード10選
記念すべき1日目は

Small Faces / Ogdens’ Nut Gone Flake

Ogdens’ Nut Gone Flake / Small Faces

このCDは実際にタバコ缶を模した缶に入ってるんだけど
久しぶりにCDで聴こうと思ったら
缶が錆びちゃって開かないの www

このアルバムは1968年リリースで
当時のLPもまん丸のジャケットだったらしい。
残念ながら僕が最初に買った80年代のLPは
普通の四角いジャケットで、
大きくこのタバコ缶の絵がデザインされてる。

Beatles が Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
Beach Boys が Pet Sounds
The WHO がロック・オペラ Tommy
コンセプトアルバム全盛の時代に
Small Faces が出したのがコレ。

Small Faces は大好きで、
どのアルバムでも良かったんだけど
彼らの最高傑作と言われたコレを選びました。

(タ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です