タルイの10選、最終日

DAY10

イギリス発のタイムラインリレー。
自分の音楽の嗜好に影響を与えたレコード10選。

いよいよ最終日であります。

The WHO / QUADROPHENIA
(邦題:四重人格)

The WHO / QUADROPHNIA

自他共に認めるWHOバカだから、
いったいいつWHOが登場するんだ?
とご心配だったあなた、
安心してください。
ようやくトリでThe WHO登場!

真性WHOバカとはいえ、
WHO教の信者さんではないので、
たとえWHOであっても好きなアルバム、
嫌いなアルバムがある。

で、特に好きなアルバムを挙げとくと
1stのMy Generation、Live At Leeds、Who’s Next
そして QUADROPHENIA かな。
WHOの重要な実績として Tommy も外せないけど
自分が個人的に特に好きで影響を受けたと感じるのは
QUADROPHENIA、My Generation、Live At Leeds、Who’s Next
となる。
ちなみに、ダントツで好きなジャケットは
The Kids Are Alright
ユニオンジャックはカッコいい。
この点はイギリス人が羨ましい気がする。

動画です。
QUADROPHENIAより1曲
映画:QUADROPHENIA(邦題:さらば青春の光)より
オープニングシーン(The Real Me)
https://www.youtube.com/watch?v=82oVtqrCpaI

この映画もはまった。
再上映される度に映画館に行った。
映画館の前にベスパが何台か停まってたのが
今思えば微笑ましい。

そんなわけで、10選完結。

Small Faces
Smithereens
Police
Pilot
Elvis Costtero & Attractions
Knack
Sex Pistols
Dodgy
Beatles
Who

泣く泣く外したのがいっぱいある。
こうやって自分の音楽的嗜好とかを
あらためて考えてみるという
なんだか興味深い試みになった。

やっぱイギリス勢が圧倒的に多かったね。
イギリスじゃないのは、
Smithereens と Knack だけかな。
でも、この二つも音楽はイギリスっぽい。

以上10日間、無事完了。

続いて(ス)さん、やってみない?

(タ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です