今日は令和元年、平成元年はイカ天だった!

令和元年10月22日、
今日は、即位令正殿の儀が行われた。

半年前に「平成」は終わっているが
今日からいよいよ本格的に「令和」、
新しい天皇陛下の時代が始まったって感じだ。

ところで、今は令和元年だが、
平成元年といえば『イカ天』に出たんだな〜と
しみじみ思い出した。

イカ天、覚えていますか?
『平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国』
通称『イカ天』
折りからのバンドブームと相まって、
当時たいへんな人気を博した
アマチュアバンドのコンテスト番組だ。

平成元年2月に始まったTBSの番組で、
ザ・バンカース!が出場したのは3月の第2週だったと思う。
(この頃はまだ関東ローカルで全国放送ではなかった)

じつは、最初の2ヶ月間に出たバンドのほとんどが、
事前に番組側が声をかけて集めてきたバンドだった。
コンテストやライブハウスで活動してて
目立ってたバンドに次々声をかけたんだと思う。
我々バンカースにも、
「今度こういうTV番組が始まるので出ませんか?」
という電話がかかってきて
面白そうだから出ることにしたのだった。

バンカースは諸般の都合により
(長くなるので事情は書かないけど)
“たるい正太郎 with the bankers!” という名前で出た。

当時は、テレビの音は薄い、という印象があったので
この時だけキーボードを加えての4人組。

結果は、
イカ天キングへの挑戦権(チャレンジャー賞・焼肉食べ放題)と
在宅審査員賞(音楽関係者からFAXが届いた数を競う)などを受賞、

そして、イカ天キング2週目の
“フライングキッズ”に挑戦して完敗。。。

どなたが動画を上げたか知りませんが、以下。
残念なことに、bankers のスペルがちがってます。
これだと多分、ゴルフのバンカーかな。

https://www.youtube.com/watch?v=xqvecYMGQVc

この「ここは企画販売部」という曲、
11/1 タルイナイトにてバンカースが久しぶりに演奏予定。
ただし、当時の歌詞はだいぶ書き換えた。
この曲、元々はイカ天に向けての新曲で
こういうコンテストって楽曲の著作権を
管理されたりすることがあり得るので
万一、どうなってもいいように、
愛着のある曲じゃなくて、
新しい曲作って出ちゃおう、という
実に前向きな姿勢だった。感心感心。
急ピッチで仕上げたので、
歌詞の多くの部分が、とにかく言葉をはめ込んだだけで、
納得はできておらず、なので書き換えた次第。
もちろんテーマは「ここは企画販売部」のまま。

タイトルと歌詞、審査員のウケが悪かったのを思い出すな〜。
(どこかに、タイトルが災いしての敗北って書いてあった)
ただし、サウンド、演奏は、吉田建さんのような
ミュージシャン審査員のウケは良かったようだった。
(だからチャレンジャー賞獲得だったんだと思う。)

 

イカ天 / 盾、トロフィー

捨てずにとってあったのでした。。。
物持ち良いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です