タルイの10選、3日目

DAY3

イギリス発のタイムラインリレー。
自分の音楽の嗜好に影響を与えたレコード10選。
10日連続で1日1枚投稿。

3日目は
Police / Reggatta de Blanc
(邦題:白いレガッタ)

Police / Reggatta de Blanc

 

1日目のSmall Faces、2日目Smithereens、
自分にとっては本当によく聴いて、
影響を受けたバンドでありアルバムなんだけど、
どうも一般的にはマニアックだったようで、反応が薄かった。
(facebookでの反応ね)
なので、次はポリスならどうよ!って感じ。

実際、このアルバムと次のZenyatta Mondattaは
本当によく聴いたな〜という感じ。
からといって、ポリスをカバーしようとか、
ポリスのような曲を作ろうとか、スティングのように歌おうとか、
そういうふうにはならなかったので、
恐らくスチュアート・コープランドのドラムが
クセになってたんじゃないかと思う。

また、極めて短い期間だったけど、
自分とバンドにとって非常に大きな影響を与えてくれたベーシスト
片岡理さんが病でバンド活動ができなくなり、
やがて郷里に帰ってしまい連絡も取れなくなって
(メールも携帯も無い時代だった上に僕らは電話も持ってなかった)
バンド活動が暗礁に乗り上げてしまった時、
「よし、僕がベース弾きながら歌うから3人でやろう!」
って決断できたのは、ポリスの存在がとても大きかった。

Police / Message in a Bottle
https://www.youtube.com/watch?v=MbXWrmQW-OE

当時のPVってこんな程度だったのね www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です